ランニングでも体幹が重要視されるワケ

こんにちは、目黒整体です

先日、第2回目黒シティランが無事終了しました。参加者のみなさんはそれぞれ理想的なランニングを実践することができたでしょうか。

私も何回かランニングの大会に出るうちに、自分の身体を動かしながら実感できる点が出てきました。

より速く長くランニングするために必要なことは、ざっくり言うと持久力と筋力ですが、その筋力の中でも、「蹴る・撥ねる」といった動作で活躍する瞬発力を担う筋肉と、姿勢維持など地味ながら体の安定保持を担う持久系の筋力に分けることができます。

そして、特に長距離ランにおいては、後者の、姿勢を維持するための体幹の筋肉が非常に重要だということが言えます。

ちょうどここ数年、青山学院大学陸上部の、伝統的な筋トレメニューとは真っ向から対立する、体幹の筋肉増強に重点をおいた筋トレ法が話題にもなりましたね。

どうして体幹がここまで大事かというと、例えば競輪選手のようなムキムキの大腿四頭筋を有する人がいたとして、もちろん力強く地面を蹴りだすことができるでしょうが、体幹がしっかりしていない場合、すぐにフォームが崩れ、力強い筋力を効率よく地面に伝えることできず、呼吸面でも大幅に乱れてあっけなくスタミナも尽きてしまうでしょう。

逆に、表向きの筋肉はほとんどついていなくても、体幹の安定度が強く、一定のフォームでリズムよく走り続けられる人の方が、中・長距離においては余程良いタイムを出すことができると言えるでしょう。

それだけ、体幹を安定させフォーム崩れを極力少なくして走る方が、燃費が良く、結果的にトータルではよくスピードが出ているということになります。もちろん、競技者レベルに踏み入ってしまうと、プラスアルファでさらにテクニカルな筋作用も求められると思いますが、一般ランナーレベルで速く走るという目的であれば、体幹力さえしっかりしていれば、その他枝葉の筋力の有無はそこまで重要度は高くはないと感じます。

当院のオリジナル施術である足圧脚しぼりは、市民ランナーの皆さんのコンディション調整、または足底筋膜炎やランナー膝などお悩みの症状改善に最適です。走るのが好きだけど、あちこち痛い箇所が多い、より好タイムを目指すため足のコンディションを整えたいといった方にぜひお勧めしたい施術です。

東京目黒
足圧の本家本元
足圧宗家
TEL:0120-662-588

コメント

タイトルとURLをコピーしました