名立たる文豪もお気に入り?護国寺の老舗豆大福♪

こんにちは、目黒整体です。

東京には世間から「豆大福御三家」と呼ばれている豆大福が大人気の和菓子屋さんがあります。私もつい最近知りました。

その中でも、一際高い評価を受けているのが、護国寺駅近くにある群林堂というお店です。

連日すごい人気で、昼過ぎには豆大福が売り切れてしまうこともあるそうです。そんなわけで、確実に人気の豆大福を手に入れるべく、お店の開店時刻の9時30分少し前に、群林堂を訪れました。

この日は気温が低く、雨風を伴う悪天候となり、あまり朝っぱらから外出しようという方は少なかったのではないかと思います。

9時半少し前にお店の前に着いて、先客は4、5名程、すぐにお目当ての大福をゲットすることができました!

まず有楽町線の護国寺駅の出口から出ると、目の前に講談社の建物が見えます。そして、その講談社のちょうど斜め向かいにこの群林堂があります。小さなお店ですが、ホントに迷う間もなく視界に入ってきます。

まるで出版業界と共に歩んできたかのようなお店の立地です。文豪の三島由紀夫松本清張もここの豆大福が大好物だったとも言われています。

こちらが群林堂名物、豆大福豆餅(右側)です!購入後しばらく持ち運んでも、包み紙の底にまだ温かさが残ります、本当に出来たての新鮮な大福です♪

こちらが、餡子の美味しさを楽しめる「かのこ」です。

いずれも和菓子好きの方が大絶賛する程の良質な素材と甘さ、そしてボリューム感でした。

現在、2代目の主人がお店を続けているそうですが、大正時代から続く先代の味をそのまま守り続けているそうです。

東京目黒
足圧の本家本元
足圧宗家・足技宗家
TEL:0120-662-588

コメント

タイトルとURLをコピーしました